忍者ブログ
2019.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
3歳の男の子と1歳の男の子を育ててます(^^) ドタバタだけど、そこには笑いあり涙ありのコユーイ毎日。 体力勝負!頑張るぞ!
いらっしゃいませ♬
ランキング


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
最新コメント
[06/30 みい]
[06/30 みい]
[10/10 あひるママ]
[10/10 あひるママ]
[06/12 monochoko]
プロフィール
【HN】
あひるママ
【年齢】
39
【性別】
女性
【誕生日】
1980/02/29
【職業】
主婦
【趣味】
子供を連れてウロウロすること(笑)
【自己紹介】
たまに神経質だったり、たまにおおざっぱりだったりといまいちよく分からないA型です(笑)
ブログ内検索
バーコード
2019年11月22日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年07月09日 (Mon)
男の子2人だから、りったんがもう少し大きくなったら兄弟喧嘩するんだろうなぁと思っていた。

まるで遠い未来、かの様に。

だがしかし、もう既にしてるんですけど!!


分からず屋の2歳児りょうちんは、何でも自分のものだと主張し、りったんがちょっとでもりょうちんのおもちゃを触っていると


奪い取る。


だから他のおもちゃを持たせてあげると


奪い取る。


2、3回そんな事が繰り返されると、さすがのりったんも腹が立つらしく


「ギィヤァァァッ」と奇声を上げ、りょうちんに向かっていくんだわ、これが。

だってまだ8ヶ月だよ?1歳にもなってないのに、くやしい、頭に来るって感情がすでにあるんだからちょっとビックリした。

そしてりったん、お座りしながらだけどりょうちんに向かっていって、りょうちんの胸ぐらをつかんで引き寄せる。意外と力があってりょうちん引き寄せられる。

時にはりょうちんの腕に噛み付いたりもする(笑)

歯、3本しかないけど•••。

とにかくおもちゃを取られてただ泣くんじゃなく、やり返そうとするりったん。

あまりの迫力に母、絶句。

そこでりょうちんが怯んで逃げれば、弟の勝利!!なんだが

やっぱり兄だよね。だてに2年7ヶ月早く生まれてないよ。

お座りしてるりったんをドンって押して、りったんひっくり返って終了。

頭を打って、わんわん泣いて 兄の勝利!!

そんな事をこれからず〜っとやるんだから、弟は強くなるよね(^^;)

でも、弟が勝利する日は意外と近い!?

拍手[0回]

PR
2012年06月20日 (Wed)


お座りもだんだん慣れてきたようで、ひっくり返る事も少なくなった。

でも寝返り未だにせず。

そして、うつ伏せが大嫌い。

2年前の日記を読み返してみて、兄りょうちんと成長を比較してみたら

お座りはだいたいりょうちんと同じくらいにできる様になっている。

でも兄は8ヶ月で寝返りできる様になってた•••。

りったんは寝返りどころかうつ伏せもあまり得意じゃない模様。

体重が重いせいだろう。。

うーーーん。

ちょっとだけ心配になってきたなぁ。

このままだとはいはいもかなり遅くなりそうな。


今日、児童館へ遊びに行って来たが、1ヶ月違いの子と全然違うからちょっと落ち込み。

個人差あるのもよく分かってるんだが、その子はすでにはいはいも掴まり立ちもできるんだよね。

りったん、ででんと座ったきりだし(^^;)


かなり余裕に構えていたが、ここにきて焦り出したわたくし。

このままじゃ4ヶ月違いのお友達の方が先に歩き出しちゃうかも。


我が子はのんびりや、なのかもね。

拍手[1回]

2012年06月06日 (Wed)
生後間もない赤ちゃんがいるお母さん方はこの時期、皆悩んでいるのではなかろうか?

私もその一人だった(^^;)

ポリオの生ワクチンと不活化ワクチン、どちらを接種させるか。

ちなみに今年の秋から不活化ワクチンに変わるとのこと。
それならば、秋まで待とうか?などなど。

ちなみに、生ワクチンの場合は無料で、年に2回。

不活化ワクチンの場合は、実費(5,250円だった)で4回。
秋からの無料分を入れると、2回は実費でやらなければならない(ので10,500円)

お金の問題ではないが、一人目の時は生ワクチンで何ともなかったし•••

とまあ悩んだ結果、やっぱり不活化ワクチンに決めました!

ほとんどの国が不活化ワクチンを使っている。
生ワクチンで小児麻痺を発祥する確率がゼロではない。
大切な子供の為、お金の事を考えるのはやめよう。

てな事を挙げてみた。

ま、人それぞれだけどね(^^)

最初は生ワクチンでも大丈夫でしょーって思ってたけど。

りったんは、ブスリとやられたが泣かなかった!偉かった!


拍手[0回]

2012年05月22日 (Tue)
りったん、一度だけ寝返りを成功させたのだが

それ以来、寝返りせず (´Д`;)/

そんなこんなで暫く様子を見ていたら

「あ、そろそろお座りできそう•••。」

やはり兄りょうちんと同じ道をいったか。。

カラダが重いから、ゴロンと動くのは難しいみたいで、ドッカリと座る方がラクにできるみたい(^^;)

このままだとハイハイも遅いんだろーな。。

さて、まだグラグラしてはいるが一応お座りができる様になって困った事がひとつ。

それは、、

りょうちんがおもしろがってりったんを後ろにひっくり返すこと(==)

私が起き上がらせると、ひっくり返す→りったんが泣く。

起き上がらせる→ひっくり返す→泣く

の繰り返しで

こら━━━[○・`Д´・○]━━━っ!!

兄の弟いじりが最近激しい我が家です。。

困ったものだ。

そんな時期、なんだろうなと最近半ば諦めモード。 

兄が弟の面倒をよくみてくれる

そんな理想は夢のまた夢

拍手[0回]

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お買い物♪